【mugen】AI更新

超4悟空と超ベジットのAIを更新しました。

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ヘルパーKO時のやられボイス防止でAI側でKOボイスを流す仕様を作りました。
その影響でSNDパッチも更新しました。SNDも必ず更新して下さい。


AI行動パターン下方修正。
ステージ背景のBGMの停止が上手く機能していなかったのを修正。
永続タゲ取得用のHitdefの不具合を修正。

AIの回避行動レベルのスイッチ、高カラー強化スイッチを設けました。
バリヤインパクト、バニシング使用制限スイッチの仕様も変更しました。
本気度毎に設定も出来ますが、統一設定する事も出来ます。
両方設定されている場合では統一設定が優先されます。

回避行動レベルのスイッチは、回避または瞬間移動による
回避行動の精度を落とす又は回避行動を自重するように出来ます。

高カラー強化スイッチの設置によりデフォルトであった強化状態はスイッチを入れないと機能しないようにしました。
耐性の方は、手直しされて超本気は強化、バーストリミット、超界王拳の方は弱体化しています。
また、強化スイッチがONでも相手に超ゴジータ4、超4悟空、超ベジット、超ゴジータが居る場合は発動しません。
高カラー強化スイッチは変数弄りによるペナルティが発動してもONにはなりません。

超本気以上でのみあった技中の無敵を超フルパワー、超サイヤ人2の超本気以上限定にしました。

10倍かめはめ波、龍拳爆発!!、ファイナルかめはめ波、超サイヤ人3の使用制限をさらに厳しくしました。
また、即死感知による使用頻度上昇も超フルパワー以外では少し制限が掛かるようにしました。
但し、行動開始から10秒以内にKOされると従来通りのペナルティが掛かるようになっています。

今回の調整で、設定次第では更新前のAIよりかなり弱く出来ると思います。
また、既に動画で使用されていて更新する場合は、デフォルトでも弱く調整されているので
注意してください。


超4悟空
無敵の超4悟空発動前はコンボを繋がないように修正。
2回のリザレクションがくどかったので無敵の超4悟空の発動を,復活超本気が発動出来ない設定の時のみに変更しました。
さらに無敵の超4悟空発動後はライフ半分で復活するように変更しました。
また、界王神の会話をキャンセルしないようにしました。 

一部の攻撃力の高すぎたゲージ技の威力を修正しました。

超ベジット
本気以下では特定の状況のしゃがみ強キックによるダウン拾いをやらないように修正しました。
※主にメテオスマッシュからの追撃とスピリッツソード、超ベジットラッシュの戻り後
ビッグバンアタック、レイジングブラストの威力下方修正。

アルティメットバリヤー使用回数制限スイッチを設けました。
こちらも本気度毎に設定も出来ますが、統一設定する事も出来ます。
両方設定されている場合では統一設定が優先されます。
本気度が変わればその本気度の設定を反映します。

追記
復活超本気が使えない状態の設定で無敵の超4悟空発動前は攻撃力+防御力大幅低下しています。
ベジットのファイナルかめはめ波は今回の更新で準ステ固定されています。
アルティメットバリヤーは全ての状態で効果時間が数秒短くなっています。
超必殺技の制限は厳しくなっていますが、復活超本気の直後や
次元超越中の発動は特に手を加えてないので以前のままです。

追記2
高カラー強化スイッチ発動で付く耐性ですが、ひとつ前の記事で書いた内容より弱体化した内容になってます。
1/3が1/2になったりとか12p状態のみの特殊耐性が試合中の最低ライフの1/4で回復とか。
ステート奪われた時のNoKo発動条件が試合中の最低ライフが半分以上の時のみとか。

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No title

更新お疲れ様です。最新版だと即死耐性がまた付いたのかな?

悟空ですが無敵の超4悟空を発動するまで普通・超フルパワーの本気状態のときと通常状態とで攻撃力がおなじになっていて強化カスタムの本気でも影響が受けてない気がします(無敵の超4悟空発動後や復活超本気が使えるときはちゃんと増えてるように見えます)。
あと無敵の超4悟空の発動はゲージ必要になったのでしょうか?発動せずに2R落としたりライフ半分切ってすぐ使ったりギリギリで使ったりしていましたが

No title

>リー・トンソム さん
超フルパワーでも関係なく無敵の超4悟空発動前は1pより低い
攻撃+防御になります。この効果はカスタムの影響よりも強いです。
発動後は攻撃+防御も戻って、普通にカスタムの影響も受けたりします。
GTのベジータベビーとの戦闘を意識したような感じにしています。

復活超本気が使える設定の場合は、発動自体せずに上記のデメリット効果も発動しないようにしていますよ。

発動条件がライフ半分以下+界王神の会話が終わるまでなので
状況によっては発動せずに試合終了もあります。

一応、ライフが半分以下になったら時間止めて
NoKoを使ってKOされないようにしています。
超即死されない限りは発動すると思います。

No title

なるほど仕様でしたか

No title

最近の下方修正続きでまさかのベジット&悟空凶ランク参戦ワンチャンあるか?

No title

>名無しさん

流石に凶は最低設定でも無理ですねw
その辺りはクマ屋氏のAIの方が良いかもしれません。

幅は持たせてますが、他の作者さんのAIも使って欲しいというところもありますし。

No title

やっぱり前までのAIが強すぎたんですかね…
悟空とベジットが12p同士でタッグ組むと1p側の雷神12pやリミカ12pにたまに1ラウンドとりますからね。

No title

>名無しさん

前の高カラーは狂上位くらいを目安にしましたが、思った以上に固すぎた上に使い辛くなってしまった様なので修正しました。

AIは前の物は低カラーでもランク詐欺臭がしたので
調整に踏み切りましたね。
今のAIでも設定調整しても狂下位にギリギリ届く位だと思っています。

即死狙い、永久、弾幕、喰らい抜け持ちやらで狂下位~中位は幅が広いので何とも言えないですが・・・

No title

更新お疲れ様です

今回は弱体化と言うことですが、それでも色んな大会に出て活躍してくれれば嬉しいですね。

更新楽しみにしております。

No title

>猫ノ瀬はじめさん

幅は広がったと思いますが、問題は調整の際に使われるかですかねぇ。
設定が多くてややこしくなければ良いのですが。。。
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