

【mugen】レア前後






いつの間にか大量に上がっていたのでまとめて。

ゴジータ(part86,87,90)
対:カリス・アルテリア
1R目で変数弄りされてペナってるね。2R目でアルティメットフュージョン化してるから直ぐわかる。
後はビッグバンかめはめ波が刺さるなら勝てる相手かな。

試合後時止めされてる勢でビッグバンかめはめ波の演出がおかしくなってるのがちょっと笑ってしまったw

対:先代巫女
あまりオプション弄ったことは無いけど先代巫女ってあんな動きするんですね。
オキ氏製のパッチやキャラとはかなり相性が悪いんですよね私のAIは。
あまり即死ペナ発動させてくれないし即死打っても大体死なないから。

試合の内容はどちらかと言うと勝ちパターンな方かな。
即死刺さる相手なら即死ペナ発動させてくれた方が勝てます。

タッグ
前に超4悟空が戦って駄目だった死貴が居るねぇ・・・
相性が悪いのであのキャラが居る時点でかなり厳しくなる。



ベジット
某動画でもそうだったけどやたらトキ系統に当たるなぁw
怯むならコンボも出来るし大体いけるかな。








【mugen】強制死の宣告の精度上昇

羅将ゼロの即死を安定させる段階に入ってます。
狂ランクでは相手によってはストライカーを大量に出して占有みたいな事をする相手が居たりするから(ペリカン等)
タッグでもある程度機能する様に最終ヘルパー取得する様にしないといけないですね。
あまり極端な事されると無理だけども・・・

後々神キャラ作るなら最低限最終ヘルパー取得ぐらいは覚えておかないといけないし。

ただ、最終取得の為のヘルパー占有を感知して論外化してしまう様なキャラが居ないか心配ですねぇ・・・


強制宣告の時止め解除タイミングはヘルパーで下記の様にやってます。


時止め解除
[State 154, 強制死の宣告用時止め解除]
type = Pause
triggerall = root,var(40)=9992&&(root,anim=9992||root,anim=723)
triggerall = enemy,alive||enemy(numenemy = 2),alive
triggerall = numhelper(12345678)
trigger1 = helper(12345678),sysvar(2)=1
time = 0
movetime = 0
ignorehitpause = 1
[State 154, 強制死の宣告用時止め解除]
type = Superpause
triggerall = root,var(40)=9992&&(root,anim=9992||root,anim=723)
triggerall = enemy,alive||enemy(numenemy = 2),alive
triggerall = numhelper(12345678)
trigger1 = helper(12345678),sysvar(2)=1
anim = -1
time = 0
movetime = 0
darken = 0
p2defmul = 1
unhittable = 0
ignorehitpause = 1

試合後ライフ回復出来ないタイミング感知の記述
[State ]
type=lifeset
trigger1=ishelper
value=lifemax
ignorehitpause=1
[State 150, 強制死の宣告用]
type = Varset
triggerall = roundstate = 3
trigger1 =life!=lifemax
sysvar(2) = 1
ignorehitpause = 1
[State ]
type=lifeset
trigger1=ishelper
trigger1=roundstate=3
value=1
ignorehitpause=1

追記
そういえば永続タゲのヘルパーも最終近くに置いておかないと
自分に永続タゲ取ってタゲライフしてる相手に弱くなるからそっちも何とかしないといけないですかね。。。

まぁ、狂でそこまでやってくる相手が居るとは思えないですが。

【mugen】高カラーの耐性

自分が高カラーで耐性をあまり高くしていないのは下記の理由があります。

①:対DBキャラの時の見栄えが悪い。(コンボが出来なくなる
また、タッグで対DBキャラの時のみ切り替えるとバグの原因になりやすい

②:高カラーで当たる様な相手に本体Hitdefを振る場合、どうしても本体準ステ固定が必要。
(構造全部を本気度別に弄る必要があって途方もない)
アーマーキャラ化しても良いけど本体Hitdefを振る場合相手に干渉され過ぎて思う様な挙動にならない。
また、①の理由も相まって実装し辛い。

③:強くし過ぎるとゴジータ4との住み分けが出来なくなる。

大体こんな理由で耐性を高くするのをためらってます。

一番の理由は③ですけども。狂最上位はゴジータ4に頑張ってもらおうと考えてますし。




【mugen】レア前後



相手が減らないなぁ・・・

調べてみたけど自分のライフが減らないと減ってくれない仕様なのね。
高カラーは通常火力が高すぎるから割とダメキャンにも引っ掛かったりで相手を倒せない事が多いんだよなぁ・・・

高カラーだとこういった相手が多いし最低でもスイッチオンの時はライフ偽装とalive偽装を導入は考えようかな?

【mugen】ゴジータ4の悩み所

日記11

日記12

狂最上位~神ランクでのアルティメットブラストとオメガブレイクの性能をどうしようか本気で悩んでます。

狂中位~狂上位までは特に問題はないのですが、狂最上位以降になると上記の技が相手の耐性によって
発動する事が無いのでもったいなさ過ぎるんですよねぇ・・・

発動させたとしても、画像の様に相手のアニメーションを使った演出なので
相手が動いてても演出に問題無しとは行かないのが特に困り物。

アルティメットブラストの方はちょっと演出の仕方を変えてやれば何とか誤魔化せるかもしれませんが
オメガブレイクだけはどうしようも無いです。。。

今のところ、条件を満たしたら発動して%n捏造辺りを使って強制的に投げる事を考えてます。
ただ、両方とも即死技なのであまり高頻度は撃てませんが・・・

6/13追記

%n捏造を使わなくてもヘルパーノーマル化が出来るみたいなんで
ノーマル化ヘルパーを奪って演出再現なら出来そうかな?

強制的に即死させるのは諦める必要がありそうだけど。


【mugen】強制死の宣告

日記11
日記12
日記5

カルマ9p即死出来ました。

とにかく弄りまくってたらなんか出来ました(

あとは、演出の関係で相手が即死されるまで固まって見えるのが気になるのでその辺を何とかしたいです。

【mugen】超4悟空強化

ちょっと高カラーの殺傷力を強化する事に挑戦してます。
10倍かめはめ波にトムキラーを導入。

フルパワー消し飛ばしの性能を強制死の宣告に

今のところ、リック氏のテストキャラ5pとRクナギ11pを撃破出来てますが、本体の動作が止まってしまう。
時止め、時止め解除に問題があるんだろうけどもイマイチ分からない。
くなーは普通に撃破後でも動くんだけどテストキャラだと止まってしまうんですよねぇ。
因みにヘルパーで時止めすると何故か倒せなくなるのでヘルパーは出してません。

なんとかカルマ9pを即死させるレベルにはしたいものです・・・

追記
動作に問題なくテストキャラとRクナギ11pの撃破に成功しました。
次はカルマ9pを即死出来るようにと行きたいところですが、まだ参考にしてる熄氏のチルノさんの記述の読解中。。。
キャラ構造を根本から変えないといけなくなりそうなら流石に諦めますかね・・・

【mugen】レア前後(笑)





part25
対CUNC
相手神キャラだし普通に倒されるなって思ったら、後のラウンドはドローなのか。
本体Hitdef何度も振ってるけどタゲ取られてないのかな?もしくは自重してる?
1R目見る限り、殴れた時だけタゲ取りしてるのかな?よく分からないです。

まぁ、引き分けてるけど結果的には敗北だからなぁ・・・
ルールで敗北数が増えないのが唯一の救いです。

part31

対R暁
雷神政宗リスペクトキャラだから本体Hitdefでダメージを受けるタイプかな?
一応、R政宗の様なダメージ式を感知したら連続衝撃波を撃ちまくる様にAIを組んであるからダメージは与えやすいと思う。
あとは、準ステ固定技と相手の超必殺技のタイミング次第かな?

タッグ
高カラー強化ON
ステ抜けを使用出来る上限ライフ設定がLifeMax
パートナーがゲジマシ



あっ・・・・(察し。

ゲージは内部化してますが実ゲージの方が内部より高いとそちらに合わせるようになってるんで
ベジットも釣られて常時内部ゲージMAXですね。
ゲジマシ無かったらハーリスの攻撃で即死させられてたと思います。

試合中にバーストリミット化もして耐性が上がってるし、ほぼ倒されないですね。
強力な変数弄りや試合後の干渉とか時止め絡んだ宣告系されたら流石に倒されるけども。


どの試合もそうだけど正直、ここまで頑張るとは思ってなかったなぁ。


【mugen】メモ書き

忘れない様にメモ書き

想定ランクとかは
通常:狂中位
本気:狂中位~狂上位
超本気:狂上位~準神
ゴッド:神(ランク基準とか分からないのでどの辺りになるかは・・・)
超ゴッド:隔離でもいいかな?ゴジータ4のゴッドの本気だし。

多分、ゴッドや超ゴッド辺りは未完成で公開になりそう・・・

今のところゴジータ4の狂カラーはアーマーキャラにするつもり。
その分、今までのAIと違ってかなり攻めのキャラになると思います。

アーマーはブロリーの様なタイプにするか、Hitdefを当身するタイプにするか考え中。
一定回数喰らうor当身したらアーマー解除。本体が喰らって復帰したら再度アーマー化。

アーマー中、本体は準ステ固定+ライフ管理

ゴッド限定の技?
自分の周囲に常時超即死当身
圧倒的な気
永続タゲ取得時、相手が喰らい状態以外で常時拘束

気力貯めに超即死当身追加

超必殺技強化予定内容

ギャリック砲
超本気以上で大ダメ即死に強化

ビッグバンアタック
タゲライフフロー
割合ダメージ
ステ奪取当身(ゴッドで即死当身)

超かめはめ波
タゲライフフロー
アーマー殺し
即死投げ
割合ダメージ
即死当身

アルティメットインパクト
割合ダメージ
ゴッドで永続タゲで拘束

分身
5人に変更

超新星爆発波
アーマー殺し
割合ダメージ
即死しないトムキラー(ゴッド時超即死トムキラー)

アルティメットブラスト
即死投げ+発動時永続タゲで拘束

オメガブレイク
発動時永続タゲ

100倍ビッグバンかめはめ波
本気
命中or当身された場合永続タゲ(混線不使用)
超即死トムキラー

超本気
無条件永続タゲ(混線使用)
超即死トムキラー

ゴッド
即死性能変化

超ゴッド(完成するか分からない)
隔離即死


混線とかそもそもトムキラーすら作れないのに何時完成するのやら・・・
超ゴッドで使う%nや捏造なんて遥か先。。。


追記

この内容だと絶対超ゴッドの出番がなさそうだけど、狂カラーの各種ペナルティで超ゴット化とか考えてます。

プロフィール

でづこ@にょ

Author:でづこ@にょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
