【mugen】メモ書き

超4悟空

フルパワー消し飛ばし
性能を強制死の宣告に

超ベジット

アルティメットバリヤー発動中は全ステート準ステ固定化(相手のTargetStateによるタミフる防止の為)

【mugen】β版不具合修正

タッグでインパクトラッシュ後のサイヤ人3の終わり後に画面がずれて表示されているのを修正しました。

【mugen】β版更新

復活超本気用のNoKoとステ抜けをAI起動時のみ機能するように変更しました。
AIはまだありません。

【mugen】β版不具合修正

付属のテキストのミスの修正と
超本気が発動し辛いのを修正しました。

また、試合中にサイヤ人2化出来るようにしました。
コマンドはベジットと同じでX+Y+Z+Sです。
ゲージが9本要ります。

追記
4/24日午後の時点で不具合報告がありましたが現象の確認が出来ていないので、念の為上書きして再度更新しています。

【mugen】β版公開

内部の処理がある程度済んだので強化パッチのみのβ版を公開します。

注意事項として、

現段階ではAIは搭載されていません。

AI常時起動スイッチをONにしても動かないので注意して下さい。

また、不具合の報告はオカチャンマン氏ではなく私の方にお願いします。

また、要望等あればコメント等で連絡頂ければ幸いです。

追記

超即死搭載により、WinMugen以外では動作保障できません。

スライティングで寝てる相手のダウンを奪い易くなっています。細かい事を言うとステートを奪って攻撃を当てます。

復活超本気、スターダストブレイカー、ビッグバンかめはめ波、サイヤ人3、サイヤ人2でのエネルギーバースト
上記の技は準ステ固定されています。

ゲージを内部化させています。ゲージ攻撃を受けなくなりました。

攻撃を当てた時のゲージ献上率を全て0にしました。

瞬間移動、超速移動はサイヤ人2では消費量0になります。

スターダストブレイカーとサイヤ人3は本気度に関係なく発動したら永続タゲで相手を拘束+即死させます。

【mugen】ゴジータ進捗

技の性能変化は大体終わった感じです。
あとは、特殊スタートスイッチの対応とサイヤ人2のスパークとAI作りかな?

【mugen】記述ミス修正

超4悟空のバニシングの記述にミスがあったので修正しました。

【mugen】不具合修正

無敵の超4悟空の不具合の修正と仕様変更しました。

界王神の会話が最大ライフの半分から入るようになり。会話終了以降、使える状態になったら強制的に使用します。
また、会話中はライフが半分固定に固定されます。
無敵の超4悟空発動時の回復量がライフ最大までに変更。

※ただし、従来通りNoKo頼りなので超即死をされると使用せず倒されます。

【mugen】ゴジータAI進捗

とりあえず一番面倒な全ヘルパー、一部の技の準ステ固定が終わりました。
あとは即死の同期化やヘルパーと本体の同期をとって、ゲージ内部化したら内部処理は大体終わるかな?

【mugen】きぼぜつ



VS 幻想殺し

最近の更新で本体Hitdefのみ通すようなキャラのダメージ方式を感知したら専用行動取るので
殆ど相手側に勝ち目が無い。まぁ専用行動なんてしなくても詰んでる組み合わせなんですけども。

VS Cパチュリー

あっ・・・(察し

裏切り入った時点で嫌な予感はしてましたw
例え耐性スイッチ入ってても無理なんで自爆してもらうしか無いけど運がなかったなぁ。
負けはしたけど見てて面白かったし良かったかなwオキ氏のキャラほんとすこ。

それにしても、Cパチュリーの演出ってどれぐらいあるんだろう?


【mugen】ペナルティ修正

最新のきぼぜつ動画にて設定無視して状態変化が起こる現象が
放置されたままなのを確認したので修正しました。

アレ、確か古いAIで攻撃感知をずっとし続けると回避しかしなくなってグダグダになるから
それを抑止する為のペナルティなんだけど、最新版のAIは感知し続けても攻撃振るから
あのペナルティは必要無いんだよなぁ。


【mugen】きぼぜつ



悟空落ちたか~
上手く当身でステ奪ってからライフ減らしたからペナ発動出来てるね。

龍拳を何度も使ってるのは回数制限付ける前のバージョンだからかな。
確か龍拳だけ付けるの忘れてたはず。。。

最新版では回数制限と時間制限もかけてるからあそこまで酷いことにはならないけどw

DKOの理由はちょっと分からない。
バルの中身読みづらいから見てないんだよなぁ。。。

あのカラーの龍拳と10倍かめはめ波でやってる事は
本体からの超即死当身+大ダメージProjectile+小ダメ落下即死Projectile+超即死投げProjectile+タゲライフフロー
ヘルパーHitdefの大ダメージ+小ダメ落下即死+超即死投げ
永続タゲからのタゲライフフロー+タゲライフ+タゲステからの超即死投げ

この位かな?トムキラーとかは積んでないので狂最上位で使われる技術の中では中堅ぐらいの即死性能だとは思うけど。

【mugen】不具合修正

超ベジットのコンボパターン追加時に無効にしてた記述を
直し忘れていたので修正しました。

【mugen】きぼぜつ



最近引きこもってた印象だけど急にDB勢が連投して来てるなぁ。
リミカも復活してるしw

Mr.ドラゴンはレアアクマ被害者の会だったけ?でアブラカ氏のAIと戦っていた時もそうだったけど
ゲージ技の衝撃波がよく効くね。

やっぱり瞬間移動の連発だけは見ててもあまり良くないかなぁ。
昔のAIは不出来で本当にそれしかやらなかったし。
回避レベル設定出来るようにして良かった。

都古の当身が刺さらなかったのは運が無かったかな。ずっと当身構える訳ではないんだね。
超4悟空なら突進してあっさり刺さってたと思うけど。

当身の絶妙な回避タイミングには笑ったw




【mugen】不具合修正

無敵の超4悟空の仕様に深刻な不具合が確認されたので修正しました。
内容としては無敵の超4悟空が発動せず、NoKoと時間停止が続いたままになるというものです。

公開前は一切発生しなかったのになぁ・・・
P○nameトリガーってこれだから好きじゃない( ´・ω・`)

更新して下さった方には申し訳ありませんが、使用する前に更新の方お願いします。

また、同時に仕様変更の更新も入れました。

覚醒スイッチの仕様変更。
ラウンド3覚醒スイッチに変更しました。
設定次第で状態変化使用制限の影響を受けるか、受けないかの選択が出来るようにしました。

また、タッグで片方が倒れた時に超4悟空の設定に関係なく状態が上がるのを修正しました。


また、超4悟空と超ベジット共にコンボパターンを追加しました。

大体やりたい事は終わったので超4悟空AI、超ベジットAIを更新する事はコンボパターン追加以外ではもうありません。

追記
無敵の超4悟空の仕様を少し変更しています。
必ず界王神の演出が入るのがイマイチだったので半分の確率で
無敵の超4悟空が発動後の状態で試合が始まるようにしました。

オカチャンマン氏製ゴジータのAIの制作を順次再開しています。
まだ、内部を弄ってる最中ですが制作が進み次第こちらのブログで報告していきます。

【mugen】ラウンド3覚醒

自分で作って仕様忘れてしまったんだけど
これ、状態変化の制限を無視出来る設定も可能にしてみようかな。
もうちょっとは幅が広がりそうだし。

あと、回避の使用頻度の方ももう少し調整しようと思ってます。


【mugen】不具合修正

記述の消し忘れで意図しない超必殺技の連発が発生していたので修正しました。

バージョン表記はそのままです。
更新されてる方には申し訳ないです。

追記
審査員次第ですが、狂下位~狂中位で動画等に使いたい場合は回避レベルは1~2辺りを推奨します。
レベル3~4だと回避精度が高いので間延びする事があります。
自分で使ってみて、割とレベル1の方が殴り合いが発生して良い感じでした。

個人的な感想ですが、1P~2P、回避レベル1、状態変化制限5、
バリヤインパクト、バニシング0~デフォ、アルティメットバリヤー0~1、
2Pなら弱体化カスタム1と3を3
辺りが狂下位~中位には丁度良い設定かもしれません。

試してはいませんが設定次第で、超本気でも中位辺りにはなると思います。

また無差別級の様な大会等であれば問題ないと思いますが、高カラー強化スイッチがONの場合は
元の回復力が高いので弱体化カスタム1を3にすることを推奨します。
回避レベルが1であれば必要なくなるかもしれませんが。

個人的な感想なので、ひょっとしたら強いかもしれないし弱すぎるかもしれません。
その辺りは使って頂ける方に任せます。

感想等が頂ければ参考にして更に調整していこうと思います。






【mugen】AI更新

超4悟空と超ベジットのAIを更新しました。

共通
ヘルパーKO時のやられボイス防止でAI側でKOボイスを流す仕様を作りました。
その影響でSNDパッチも更新しました。SNDも必ず更新して下さい。


AI行動パターン下方修正。
ステージ背景のBGMの停止が上手く機能していなかったのを修正。
永続タゲ取得用のHitdefの不具合を修正。

AIの回避行動レベルのスイッチ、高カラー強化スイッチを設けました。
バリヤインパクト、バニシング使用制限スイッチの仕様も変更しました。
本気度毎に設定も出来ますが、統一設定する事も出来ます。
両方設定されている場合では統一設定が優先されます。

回避行動レベルのスイッチは、回避または瞬間移動による
回避行動の精度を落とす又は回避行動を自重するように出来ます。

高カラー強化スイッチの設置によりデフォルトであった強化状態はスイッチを入れないと機能しないようにしました。
耐性の方は、手直しされて超本気は強化、バーストリミット、超界王拳の方は弱体化しています。
また、強化スイッチがONでも相手に超ゴジータ4、超4悟空、超ベジット、超ゴジータが居る場合は発動しません。
高カラー強化スイッチは変数弄りによるペナルティが発動してもONにはなりません。

超本気以上でのみあった技中の無敵を超フルパワー、超サイヤ人2の超本気以上限定にしました。

10倍かめはめ波、龍拳爆発!!、ファイナルかめはめ波、超サイヤ人3の使用制限をさらに厳しくしました。
また、即死感知による使用頻度上昇も超フルパワー以外では少し制限が掛かるようにしました。
但し、行動開始から10秒以内にKOされると従来通りのペナルティが掛かるようになっています。

今回の調整で、設定次第では更新前のAIよりかなり弱く出来ると思います。
また、既に動画で使用されていて更新する場合は、デフォルトでも弱く調整されているので
注意してください。


超4悟空
無敵の超4悟空発動前はコンボを繋がないように修正。
2回のリザレクションがくどかったので無敵の超4悟空の発動を,復活超本気が発動出来ない設定の時のみに変更しました。
さらに無敵の超4悟空発動後はライフ半分で復活するように変更しました。
また、界王神の会話をキャンセルしないようにしました。 

一部の攻撃力の高すぎたゲージ技の威力を修正しました。

超ベジット
本気以下では特定の状況のしゃがみ強キックによるダウン拾いをやらないように修正しました。
※主にメテオスマッシュからの追撃とスピリッツソード、超ベジットラッシュの戻り後
ビッグバンアタック、レイジングブラストの威力下方修正。

アルティメットバリヤー使用回数制限スイッチを設けました。
こちらも本気度毎に設定も出来ますが、統一設定する事も出来ます。
両方設定されている場合では統一設定が優先されます。
本気度が変わればその本気度の設定を反映します。

追記
復活超本気が使えない状態の設定で無敵の超4悟空発動前は攻撃力+防御力大幅低下しています。
ベジットのファイナルかめはめ波は今回の更新で準ステ固定されています。
アルティメットバリヤーは全ての状態で効果時間が数秒短くなっています。
超必殺技の制限は厳しくなっていますが、復活超本気の直後や
次元超越中の発動は特に手を加えてないので以前のままです。

追記2
高カラー強化スイッチ発動で付く耐性ですが、ひとつ前の記事で書いた内容より弱体化した内容になってます。
1/3が1/2になったりとか12p状態のみの特殊耐性が試合中の最低ライフの1/4で回復とか。
ステート奪われた時のNoKo発動条件が試合中の最低ライフが半分以上の時のみとか。

【mugen】耐性の手直しとスイッチの修正

現状手直し予定の耐性の内容ですが

常時ライフ管理
ステート奪われている時NoKo
ステート奪われて無い喰らい状態で条件付きNoKo
ステート奪われて無い喰らい状態で内部ライフが一定以上で即死ダメージを貰うと
決められたライフになってステ抜け
12pはTU回復有り。


以下細かい仕様
ステート奪われて無い状態
ダメージ喰らうとライフ減る仕様に。
内部ライフ1/3以下だとNoKo解除でダメージを受ける。
内部ライフが1/3より高い時に即死ダメージを喰らうとステ抜けで実ライフ1で復帰。

12p状態で内部ライフが2/3より高い時に即死ダメージを喰らうと実ライフ1/3で復帰。
それ以下だと実ライフ1で復帰。


ステート奪われている時
超本気
実ライフは減るが、内部ライフが1/3より高いとNoKoで必ず耐える。
それ以下だと普通にKO出来る。生きていれば減ったままの状態で耐える。
超即死等で死んでればそのまま。

12p状態
実ライフは減るが。NoKoで必ず耐える。
更に、内部ライフが1/3より高くて実ライフが1/3未満になると
実ライフが内部ライフの1/2になって耐える。


こんな感じです。
ややこしいですが、一応倒すことの出来る耐性にはなったと思います。
仕様上、永続タゲで何度もステートを奪って殴られ続けると死にます。
ステートは奪えるので超即死を受けるとバニシングで抜けない限り必ず死にます。

現状、付与できる限界の耐性かな?
これ以上強い耐性にすると死ななくなりますし。。。
(というかこれでも超即死持ってないキャラ相手だと死ぬか怪しいですが。

あと、ベジットに追加予定のアルティメットバリヤー回数制限の内容ですが。
設定項目に新しく追加して本気度毎に設定出来るように考えてます。

これに合わせてバリアインパクトとバニシングも本気度毎に設定できるようにしようと思ってます。
設定項目は増えるけど幅は増えると思います。

本気度毎の個別設定が面倒な人向けに一括設定も出来るようにする予定です。


プロフィール

でづこ@にょ

Author:でづこ@にょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR