【mugen】カスタム要素とか考えてみた

スパーキングメテオにカスタム要素なるものがあるみたいでしたので
ちょっと調べてスイッチ式で搭載出来そうなの考えてみました。
また導入したい物が増えて来て困る・・・


強化カスタム1
0:オフ
1:戦意高揚1(ゲージが開幕4本以下だと4本スタート)
2:戦意高揚2(ゲージが開幕9本以下だと9本スタート)
3:戦意高揚3(ゲージ常時MAX)

強化カスタム2
0:オフ
1:本気!(ライフが低い時に攻撃力上昇)
2:底力!(ライフが低い時に防御力上昇)
3:気合!(ライフが低い時にゲージ回復量上昇)

強化カスタム3
0:オフ
1:パワーボディ1(打撃属性の攻撃では怯まなくなる)
2:パワーボディ2(投げ属性の攻撃では怯まなくなる)
3:ライトボディ(飛び道具属性の攻撃では怯まなくなる)
4:アルティメットボディ(常時アーマー)

強化カスタム4
0:オフ
1:バリヤインパクトorバニシングの強化(ステート奪われても使える)
2:蜃気楼使用解禁(ゲージ2本消費で相手の攻撃感知すると瞬間移動で連続回避)
3:ギリギリ限界パワーの使用解禁(ライフが低い時に使用可能。10秒間、ゲージMAX+攻撃力大幅上昇+防御力大幅上昇+解除後はゲージ上昇速度低下)


弱体化カスタム1
0:オフ
1:体力自然回復力低下(一段階下の本気度ぐらい)
2:体力自然回復力低下(二段階下の本気度ぐらい)
3:体力自然回復なし

弱体化カスタム2
0:オフ
1:攻撃力低下(一段階下の本気度ぐらい)
2:攻撃力低下(二段階下の本気度ぐらい)
3:攻撃力低下(常時1pの攻撃力)

弱体化カスタム3
0:オフ
1:防御力低下(一段階下の本気度ぐらい)
2:防御力低下(二段階下の本気度ぐらい)
3:防御力低下(常時1pの防御力)



大体こんな感じ。

弱体化のカスタムは8p~12p向けに用意した感じです。
導入は忙しい時期過ぎたら・・・

問題はスイッチが増えて設定がめんどくさくて使われない事かな?
まぁ、それはどうしようもないけど・・・

【mugen】旧AIどうしようか・・・・

最近更新が再現AIの方だけになってきて旧AIを全然弄らなくなってきてるな。。。

使ってみてもあまり再現AIと旧AIの強さの差があまりない感じだし。
この際、強さ分け出来るように旧AIは自重した感じに組み直してみようかな?
超必殺とかの使用頻度大幅に落したり隙が多かったり。

【mugen】記述ミス修正

悟空の強化状態で無い時の回復量にミスがあったので修正しました。
また、龍拳爆発!!の爆発エフェクトが消えた後のhitdefを削除しました。


同時に悟空とベジットの変数弄り対策を少し調整しました。
更に、ラウンド中の最低ライフを記憶して、その数値が一定ライフ以上の状態で即死等を受けると
超必殺の使用頻度が上がるようになりました。

【mugen】神未満生放送

とりあえず、ベジットおめでとうなのかな?

オロやんは、永久が刺さったりするから相性の問題だった感じかなー?
一応、耐性無い最新版の3pでも勝っちゃったし・・・

ライフがデフォのままだったら勝敗は分からなかったかな。

相手の超即死ですが、ベジットも悟空も本気状態関連の変数弄ったりすると強化状態+限界突破化するから
オロやん側は結構厳しい勝負だったんですよね。


この大会結果は今後のAIの作成にも役立つので見てるだけで得られるものが大きかったですねぇ。
ベジットは永久を自重するスイッチとか設置して調整しやすい様にしていこうかな。


【絵】落書きにとり

ちょっと疲れたので息抜きに落書きでにとり描いてみた



にとりー

【絵】下書き

イベントで配布する予定の栞イラストの下書きです。

早苗さんはZUN絵の右上がモコッとした感じの髪にするのが拘りです。

例大祭用栞早苗

【mugen】記述ミス修正

ベジット更新。

超サイヤ人2状態じゃなくても永続タゲで超サイヤ人3の発動時にやられステートに送っていたので修正しました。




何故気づかなかったし・・・

【mugen】ゲージ技の性能について2

次はベジットの改変のあるゲージ技について

:ギャリック砲
サイヤ人2でダメージ増加
また、相手の最大ライフが1万以上or防御が100以上で攻撃力上昇

:スピリッツソード

サイヤ人2でステート奪っている時のlifeaddが防御無視に変化。

:ビッグバンアタック

サイヤ人2で攻撃力上昇+タゲライフが防御無視に変化
また、相手の最大ライフが1万以上or防御が100以上で攻撃力上昇

:超ベジットラッシュ

サイヤ人2でステート奪っている時のlifeaddが防御無視に変化。

:アルティメットバリヤー

サイヤ人2でhitpauseがあっても無敵が続くようになる。
更に持続時間も増加。

但し、ステート奪う当身や当身投げは普通に喰らいます。

:Zカウンター

共通:超本気で最後の一撃の落下ダメージが即死ダメージ化。

サイヤ人2でステートを奪う当身に変化。

:レイジングブラスト

サイヤ人2でステート奪っている時のlifeaddが防御無視に変化。
更に超本気だと即死投げに変化。

:超絶爆発波

サイヤ人2で大ダメージ+即死投げ+タゲライフフローに変化

:ファイナルかめはめ波

共通:本体hitdefをprojectile化

普通の状態で大ダメージ+防御無視ではないタゲライフ

サイヤ人2で
大ダメージ+落下即死+超即死改当身+超即死改投げ+タゲライフフロー
更に永続タゲからの防御無視タゲライフ+タゲライフフロー+超即死改投げ


:超サイヤ人3

共通:即死投げ+大ダメージ
即死投げが失敗しても超即死改当身+永続タゲからの防御無視タゲライフ+タゲライフフロー+超即死改投げ

サイヤ人2で発動時に永続タゲでやられステートに引き込みます。



ベジットはこんな感じ。

【mugen】ゲージ技の性能について

色々と更新されて結構ごちゃごちゃになってるので
改変が掛かってるゲージ技の性能をここでまとめて紹介しておきます。

まずは悟空から

:かめはめ波
超フルパワー状態だとダメージ増加

:超連続衝撃波
:超絶・連続衝撃波

超フルパワー状態だと最後の方に防御無視ではないタゲライフ攻撃追加
また、相手の最大ライフが1万以上or防御が100以上だと攻撃力上昇

:超4ラッシュ(地)

超フルパワー状態で超本気以上の場合、最後のラッシュのダメージが増加
更に相手のライフが1/4以下だと最後の一撃が即死投げに変化。

:超4ラッシュ(空)

超フルパワー状態だと最後の一撃の落下ダメージが増加。

:おめぇの負けだ・・!

超フルパワー状態の超本気以上は即死投げに変化。

:無敵の超4悟空

本気以下でのみ使用するようになっています。
ライフが半分以下の時に全ラウンド中1回だけ使います。
発動後は、ライフとゲージが全回復し、瞬間移動と超速移動の消費ゲージが緩和されます。

:超4サイヤアタック

超フルパワー状態だと最後の一撃に防御無視のタゲライフ攻撃追加。

:5秒で倒す!!

超フルパワー状態だとステートを奪う当身に変化。
更に最後の一撃は即死投げ。

:極身の拳

ヘルパーをplayer化
超本気で発動まで無敵。
超界王拳で瞬時に分身が出ます。

分身は10倍かめはめ波、龍拳爆発!!、フルパワー消し飛ばし
次元超越、極身の拳、本気度変化系が使用不可。

本体の本気度が変化すると自動的に分身の本気度も上がります。


:バニシング

本体hitdefからprojectile化。

:おめぇはもう終わりだ!

超界王拳だと最後の落下ダメージが即死ダメージに変化。

:次元超越

時止め無視する相手の対策で次元超越ヘルパーが出てる間は無敵。

超本気で発動まで無敵
超界王拳で瞬時に発動

:10倍かめはめ波

共通:本体hitdefをprojctile化。

普通の状態だと大ダメージ+防御無視ではないタゲライフ

超フルパワー状態だと

大ダメージ+落下即死+超即死改当身+超即死改投げ+タゲライフフロー
更に永続タゲからの防御無視タゲライフ+タゲライフフロー+超即死改投げ

:龍拳爆発!!

共通:ライフが1割以下だとゲージを無視して使えます。
即死投げ+タゲライフフロー+大ダメージ

超フルパワー状態だと最初の掴みの時に永続タゲで無敵解除します。
龍拳が命中しなくても永続タゲでやられステートに飛ばします。
更に即死投げの後に生存していても永続タゲで超即死改投げ+超即死改当身のヘルパーを出しています。


:フルパワー消し飛ばし

旧AIだと
超フルパワー状態+超本気以上+ライフ1/30以下
+相手ライフが8割以上
更に、一度負けている場合のみ使用可能。

再現AIだと
超フルパワー状態+超本気以上+ライフ一定以下(超本気でライフ1/10以下、超界王拳で1/5以下)
+相手ライフが8割以上
更に、一度負けている場合のみ使用可能。

本体hitdefをprojectile化
タゲライフ+タゲライフフロー+超即死改当身+落下即死+大ダメージ+即死投げ

攻撃後に相手が生存している場合は自殺するようになってます。
(狂ランクでこの攻撃受けて生存出来るキャラは限られると思いますが・・・

:超・界王拳

演出中は全画面にprojectileを飛ばします。


悟空はこんな感じです。

【mugen】記述ミス修正

指摘があったため食ら抜け1の抜け頻度を修正しました。

ベジットはミスで殆ど抜けなかったので以前よりはマシになりました。

悟空は前より少し頻度が下がりました。

どう料理しようか・・・


結構前に入手したこのガレージキットですが。
はたしてどうしたものか・・・・

制作依頼して禍たんに改造してもらうのも良いかな?(ぉ

まぁ、費用はお察しなんですが(


2013041603370000.jpg

【mugen】更新

超即死時に時止めする様にしました。

今までnokoでroundstateが3にならない事を知らなかったので時止めする理由が分からなかったんですよね・・・

一応、動作確認も出来たのでこの記述で大丈夫そうかな?

[state 1000]
type = pause
triggerall = var(44)=1
triggerall = roundstate=2
triggerall = time < 99
triggerall = time > 84
trigger1 = !enemy,alive
time = 1
movetime = 1
ignorehitpause = 1

[state 1000]
type = superpause
triggerall = var(44)=1
triggerall = roundstate=2
triggerall = time < 99
triggerall = time > 84
trigger1 = !enemy,Alive
time = 1
anim = -1
darken = 0
ignorehitpause = 1

【mugen】急きょ更新2回目

何度も修正申し訳ないです。

悟空が次元超越中に気力溜め暴発する現象が有った為修正しました。

【mugen】急きょ更新

悟空が10倍かめはめ波の準備に入ると何故か瞬間移動抜けが発動したので修正しました。
攻撃中は抜けないはずなのになんで発動するんだろうか・・・?


【mugen】今後更新したい事メモ

今後、追加要素とか変更したい部分を大まかにメモってみる。
上から優先順。

本気状態以下のベジットの行動パターンを追加。
(悟空以上にゲージ無いと厳しいので早い所組みたいかな

悟空の登場イントロを既存の登録キャラ以外にも観られる様にする。
(合うキャラ探さないといけないけども・・・・
このキャラにイントロやって欲しい!って要望あれば出来る限りやります。

10倍かめはめ波とファイナルかめはめ波の撃ち合い演出作成。

悟空VSベジット時にもっとスピード感ある戦闘になる様に専用行動を取らせる。
(多分、結構後になりそう・・・)


要望があれば、狂最上位ぐらいになる強化スイッチ設ける。

【mugen】AI更新

一部の技を使用しなかったり、当身成功したのに抜けが発動する不具合修正。

悟空は界王様や界王神の勝利イントロが観られる様に修正。
さらに次元超越発動中の行動パターンも追加。

【mugen】作ったAIとか

mugenで作った改変AIとかの置き場所

日記用318



超サイヤ人4悟空
超ベジット

ttps://skydrive.live.com/?cid=AAB98D051421948C&id=AAB98D051421948C%21105


最新版は2013/4/13版です。
プロフィール

でづこ@にょ

Author:でづこ@にょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR